調査事例
調査事例
調査事例を紹介します。
海外旅行に関する調査(自主調査)
コロナ禍の次は円安・・・。海外旅行が好きな方にとっては大きな費用負担となり、「何に旅費を掛けるか」迷ってしまう事でしょう。今回この1年で海外旅行に行った方が、どの位の予算で何にお金を掛け、その満足度はどうだったか等を調査してみました。
調査結果
夫婦に関する調査(自主調査)
近年では、結婚をしても子どもを望まない人の増加、専業主婦世帯の減少など、結婚の価値観や夫婦の形は多様になってきていると感じられます。
今回当社では、実際に結婚された方を対象に、夫婦の実態や結婚時の価値観などが、時代によってどのように変化しているのか夫婦に関する調査を行ってみました。
調査結果
スポーツ観戦実態調査(自主調査)
様々な媒体で観戦できるようになったスポーツ中継。今回有料のスポーツ放送や動画配信サービスの加入状況・視聴状況の実態、またそれぞれの満足点などを把握するため調査を行ってみました 。
調査結果
音楽に関するアンケート調査(自主調査)
1999年以降のCD不況と言われる中、どういった層の方にCDの需要がまだ残っているのか、その層の方達はCDにどのような魅力を感じて購入しているのかなど、視聴・購入実態などを把握するため調査を行ってみました。
【大学生における自主調査】
*本調査は、当社の新入社員が入社前研修として学生時に行った企画、レポートとなります。
調査結果【詳細】
お菓子に関する調査(自主調査)
近頃、お菓子を含む食料品などの商品が多く値上げされています。また、新型コロナウイルス感染症が流行した影響で、在宅勤務やオンライン授業が導入され、家にいる時間が増えた人や、生活スタイルに変化が生じた人が多くいると思います。そういった状況の変化によって、お菓子を食べる習慣やお菓子の購入動向、トレンドの移り変わりなどにも変化が生じていると考えられます。
今回お菓子に対する消費者の意見や購入動向などの変化を明らかにする事で、今後のより良いお菓子の開発や提供に役立つ情報が得られるのではと思い、調査を行ってみました。
【大学生における自主調査】
*本調査は、当社の新入社員が入社前研修として学生時に行った企画、レポートとなります。
調査結果【詳細】
第2回コンタクトレンズ購入実態調査(自主調査)
昨年、弊社では「コンタクトレンズ」について自主調査結果を公開いたしました。
今回当社では、約1年でコンタクトレンズの利用実態や購入実態にどのような変化が生じたのかを調査するため、第2回目のアンケートを実施いたしました。
調査結果